れおっぴーわーるど

阪大医学生の日常を気ままに綴っていく。

もののけ姫

続いてもののけ姫

サンは人間嫌いって言ってたけど、アシタカには心を開いていてなんか心の底ではアシタカを信頼してるんだなあってほっこりしたな。

アシタカもよくサンにあれだけ自分の身を捧げられるなぁって思う。

あんな凶暴な人をよく瀕死になりながら助けることができるよなあ。

アシタカはあの呪いを受けて、呪いを解く方法を探しながら人間と自然を調和できないかってことをものすごく模索してた気がする。

シシガミさまの首を欲しいがために、自然、そして自分の町を犠牲にする人の醜さが現れていた。

宮崎駿は人間嫌いなんだなぁ…というかこういう醜さの一面が嫌いなのかな?

とりあえず言いたいことは吐き出した。

次は火垂るの墓見ます。